June 26, 2008

マンション賃貸

日々の休みを潰し、休日出勤で働く日々。猛烈に忙しい。
そんな姿を憐れんでくれたのか、びっくりするほどの勤務評価でボーナスも微増。
喜んでいる自分が情けない。

マンションを買って3年。毎年ちょこちょこと返済していたが、昨春に転勤で福岡へ。
空き家にしたままローンを返済しつつ、転勤先のマンションの賃貸料を払っているのはもったいないので、
とりあえず自宅を貸すことにした。

来週末に奈良へ日帰りで行き、不動産屋の話を聞きます。

だが、貸すとなると、家にあるベッドや本・本棚・エアロバイクをどげんかせんといかんという難題が。
置いていた冬物の服もかさばるし、でも福岡の家は狭いし、どうしたものか。
トランクルーム借りようかなぁ。だれか、ベッドとエアロバイクを置かせてくれない?

引越し見積もりと荷出しであと数回は奈良へ行きます。
なにを食べようかな。そちらのほうが楽しみかも。

August 11, 2007

仁王さまの親指

Img_9500東大寺南大門の金剛力士像(いわるる仁王さま)。
高さ8.4㍍の木製。
怒った表情でにらみつけ、いまにも殴りかからんばかりの様子で、すごい
2対あり、こちらは「吽形」(うんぎょう、口を閉じた像)。
もう1体は「阿形」(あぎょう、口を開いた像)。
「阿吽の呼吸」ってやつですね。

運慶や快慶、湛慶(運慶の子)らが12人の仏師を率い、たった2ヶ月で作製したという。

Img_9505親指。でかっ!

痩せたいが、体重はなかなか減らぬ。
火曜日から金曜日まで4日間は、夕方までに仕事が終わったので、
職場のある博多駅から、百道の自宅まで歩いて帰宅してみた。

だらりと歩いて1時間半前後。

しんどーーーー。

でも、知らなかった街がなんとなく体に浸み込んでいくようで、
やってよかった。

帰宅後の麦酒が旨い!!
(だから痩せられぬのですね、はい)
米原万里「発明マニア」(毎日新聞社)
 この人の新刊がもう読めないと思うと、悲しくてしかたがない
10日 16317歩 西公園付近をちょこっと散策
 9日 17901歩 長崎原爆の日。春吉からけやき通りを抜ける
 8日 20874歩 高校野球開幕。呉服町をぶらぶら

| | Comments (2)

August 08, 2007

奈良基督教会

Img_9478近鉄奈良駅から猿沢池へ向かう商店街の左手、
石段の先に重厚なお堂が見える。
お寺さんかと思いきや、
よく見ると屋根には、鬼瓦の上に十字架が。

1930(昭和5)年に建てられた「奈良基督教会」です。
計画当初はゴシック様式だったものの、
帝室博物館(現奈良国立博物館)の洋風建築が不評だったこともあり、
許可されませんでした。

協議の末、奈良ホテルに準ずる様式なら可能となり、和風教会が誕生したのです。
設計者は宮大工でありながら同教会の信徒という異色の存在。

Img_9479幼稚園も併設されていて、園庭からは興福寺三重塔も見える。

内部を見てみたかったが、この日は日曜日。
信徒にとってはキリストと向かい合う大切な日なので、自重しました。

7日 18494歩 博多から西新まで1時間40分かけて歩く。へろへろ
6日  7997歩 奈良から福岡へ
5日 14195歩 奈良町もぶらぶら
4日  9600歩 夜勤明けで、福岡→伊丹→奈良。飛行機でもバスでも爆睡
3日  6209歩 意外に暇だった。泊り込みの仕事

April 05, 2007

「和田岬線」完乗・福寿司最高!

忙中閑あり、で、なんとか気合で時間を作り、3日は夕方からフリータイム。

まずは、JR山陽本線支線の通称「和田岬線」をめざす。この路線は、神戸の中心地に近いところを走っているのに、朝と晩しか列車が走っていない。
和田岬駅そばにある工場への通勤用として使われているらしい。
横浜の鶴見線と似ている。

Img_7461新快速を神戸で乗り換え、兵庫駅に到着。「和田岬線」専用の改札口を通ってずんずん進むと、6両編成(だったと思う)の電車がとまっている。
先頭車両に乗りこみ、「かぶりつき」の場所を確保した。
車内はガラガラ。先頭車両は、私のほかに労働者風の中年男性のみ。

17:35、定刻どおり出発する。まっすぐ走ると山陽本線に乗り入れるが、この電車は、左へと大きくカーブする。
線路沿いは住宅や低層の工場が立ち並ぶ。工場の壁には枯れたツタが伸びている。
3分ほどであっけなく到着。和田岬駅の片面だけのホームには、仕事帰りらしい人が大勢並んでいる。
ホームには満開の桜。

地下鉄→阪神で梅田に戻り、会社で一仕事すませ、
奮発して近鉄特急で奈良まで行き、
お気に入りの「福寿司」に到着。うむ、久しぶりなり。

奈良県は海に接してないので、いい魚は入ってこない。俺は築地にある会社で働いていたこともあるので、魚にうるさい、はず。
でも、福寿司って好きなんです。
うまく説明できないけど、相性があうんでしょうか。

Img_7474Img_7484甘エビ雲丹載せと、ウナギ&タマゴ。
初めて行った時の感激に比べると、やや感動は薄いかなぁ。
でも、親友との語らいが濃厚だったから、そちらの方に気をとられてそう感じたのかもしれない。

骨折さえなければ、3人でカラオケもしくはワイン鯨飲したかったけど、さすがにこの日は自重しました。
ごめんね。

そんなに飲んでなかったのに、居眠りして奈良から生駒まで乗り過ごし、学園前まで引き返しました。恥ずかし。
次はお花見で会おうぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本を読んでますが、疲れきって書く気力なし。ごめんなさい。

March 08, 2007

「ペッパーランチ」はもういいや

ジャスコ登美ヶ丘店でいつものようにだらだらお買い物。
小腹がすいてきたので、軽くなにかいただこうかと、フードコートを散策。
日曜日のお昼時。まあすごいお客の数にびびりつつ、なに食べようかなぁと激しく思案。

とりあえずなんとか席を確保。
ラーメン屋もたこ焼き屋もすごい行列。しゃーないからラーメンにしよっと思ってたら、隣の店のポスターに「東証マザーズ上場」の文字。
ふーん、「ペッパーランチ」って上場してたんや。なら、ものは試しでちょっと食べてみようかと、

Img_7122Img_7124「カレービーフペッパーライス」(660円)を注文。
ジュージュー鉄板の上に、こんもりとご飯が載っていて、そのまわりにお肉が並んでいる。
石焼ビビンバのように混ぜ合わせて食べるとのこと。
いい音、いい香り。ご飯がおこげのようになるのかな。
期待しつつ、一口食べる。
うーーむ、旨くない。というより、まずい。
味はほのかにカレー味だけど、うーむ、なんというか、味があるようなないような。
ものすごく油っぽい。ごはんがネトネトしてる。
肉はめちゃめちゃ安いやつを使ってるのでしょうね。
びっくりするほどぱっさぱさ。
口にほおりこんでも、肉の味まったくしません。評価なんてできないレベル。

部活帰りでお腹をすかせた中学・高校生ならおいしいと感じるかもしれないけど、
とりあえず、中年期にさしかかった俺(と嫁)は、もういいや。
(それでも、全部平らげましたが)
口の中は油だらけで気持ち悪くなった。ウーロン茶があってよかった。

HPで確認したけど
だいたい、ウエーターが運んでくれ、お冷やも注ぎ足してくれるレストランで食べるのと、
自分で席まで持って運び、食べ終わったら戻しにいかなきゃいけないフードコートで食べるのと、
値段が一緒というのも気に入らない。

今のところ、ここのジャスコでは「イタリア食堂 まかない亭」と、「そば匠 十兵衛」に行ったけど、どちらもいやはやの内容。(特にそば屋は、量が少ないのに高い)。
なんだかなぁ。

萩原延壽「西南戦争 遠い崖-アーネスト・サトウ日記抄13」(朝日新聞社)
 西南戦争の勃発に居合わせたサトウがみた、西郷の反乱を描く。
 内容が濃いが、すいすい読み進められる。
7日 10387歩 休日出勤。昼は「山頭火」のチャーシュー麺(塩)。旨し。

February 28, 2007

西大寺の「地鶏炭火焼 七輪あぐらや」

27日は、奈良に住んでいる大学の同級生と久しぶりの飲み会。
西大寺で待ち合わせ。雨が降ってきたので、駅前のビル地下1階にある
「地鶏炭火焼 七輪あぐらや」へ駆け込む。

Img_7087Img_7089掘りごたつ形式のテーブル。
つくね、大和肉鶏もも・むね、ひざ・むね軟骨、とり皮、ぼんじり、厚切りベーコン炙り焼き、豚のねぎ塩焼、ハツ、とり皮餃子、とり皮揚げ大根サラダ、せせりから揚げ、軟骨から揚げなどなどに、キノコ釜飯と海鮮釜飯をいただく。ちと喰いすぎ? でも旨かった。
わいわい騒ぎながら、七輪を囲んで地鶏を炙る作業は、なんだか楽しい。
ポン酢につけていただく。
ビールがすすむすすむ。
軟骨がうまい。食感も味も。
ただ、ポン酢がちょこっと濃厚すぎのような気がした。

6時半から飲み始め、気付けば10時。
満腹満足の一日でした。

福岡・百道浜のマンションをとりあえず仮予約。2LDKで少し狭めだけど、しかたないか。3月中旬に下見予定。

27日  8886歩 お昼はモスの海老カツ+ポテト

| | Comments (2)