December 03, 2009

フィンランド・スタイル①

11月中旬、親子3人でフィンランド・ヘルシンキに行ってきました。

帰国便がストライキでキャンセルされ、一日遅れの帰国となるトラブルに遭いましたが、
快適な旅でした。

(聞いたところによると、今度は空港職員がストしているらしい)

北欧デザインは有名だが、俺は全然興味がなかった。

いまでもそれほど関心はないが、嫁にヘルシンキの街を連れまわされ、
なんとなくおもしろいと思うようになった。

アトランダムですが、街で撮ったおもしろいものを適当に並べていきます。

Dsc_0196ヘルシンキにはトラム(路面電車)が走っている。
Dsc_0225どこかの教会。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 Dsc_0281これ、どこだかわかりますか?
ヘルシンキ駅前にある郵便局です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dsc_0364マフラーをまいたペンギン。
Dsc_0398_2ヘルシンキは港町。
Dsc_0429鮮やかな色遣い。
Dsc_0511有名な建築家の人が設計した本屋にあるカフェ。ここの照明や椅子などもデザインしたらしい。
Dscn2740愛らしいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
Dscn2779
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dscn9086フィンランド航空のリモコン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dscn9129アイスクリームの包装。

| | Comments (0)

June 26, 2008

マンション賃貸

日々の休みを潰し、休日出勤で働く日々。猛烈に忙しい。
そんな姿を憐れんでくれたのか、びっくりするほどの勤務評価でボーナスも微増。
喜んでいる自分が情けない。

マンションを買って3年。毎年ちょこちょこと返済していたが、昨春に転勤で福岡へ。
空き家にしたままローンを返済しつつ、転勤先のマンションの賃貸料を払っているのはもったいないので、
とりあえず自宅を貸すことにした。

来週末に奈良へ日帰りで行き、不動産屋の話を聞きます。

だが、貸すとなると、家にあるベッドや本・本棚・エアロバイクをどげんかせんといかんという難題が。
置いていた冬物の服もかさばるし、でも福岡の家は狭いし、どうしたものか。
トランクルーム借りようかなぁ。だれか、ベッドとエアロバイクを置かせてくれない?

引越し見積もりと荷出しであと数回は奈良へ行きます。
なにを食べようかな。そちらのほうが楽しみかも。

| | Comments (0)